前橋・桐生の整形外科・リウマチなら西田整形外科 ホーム  人間の骨の密度について

人間の骨の密度について

骨は、体の基盤とも言える大切な存在です。骨密度が減少してしまうと骨粗鬆症や関節リウマチ、それに伴う骨折など、体への悪影響を招いてしまいます。原因を知り、骨密度を高められるよう心掛けましょう。

骨密度とは

骨密度とは、骨の密度を表す言葉です。骨塩量や骨量と呼ばれることもあり、ミネラルの含有量を数値化したもの、骨の強さの尺度を示す言葉です。コラーゲンやミネラル、カルシウムなど、多くの成分によって作られる骨は、代謝によって新しく生まれ変わり、密度が減少することで折れやすくなってしまいます。

骨密度が減少する原因

加齢と共に、減少してしまう骨密度ですが、減少する速度には、食習慣や生活習慣、性差、生まれ持った体質や持病、体型などが影響しています。カルシウムの吸収を妨げるリンが含まれるインスタント食品や、加工食品の過剰摂取、アルコールやニコチンなどが、骨密度の減少を招きます。また、痩せていて小柄な体型の方ほど、骨にかかる負荷が少ない為骨密度が低いとも言われています。

骨密度を高める為に

骨密度を高める為の取り組みとして、食品やサプリメントからカルシウムを積極的に摂ることの他、運動で骨を強くするという方法が挙げられます。筋肉を鍛える為の運動とは違い、骨に圧や負荷を与えることが目的です。ジョギングやエアロビクスの他、ゲートボールやウォーキングなど、お年寄りでも取り組みやすい緩やかなものもあります。

これらの取り組みと併せて、整形外科からのサポートを受けることで骨密度の状態を把握し、健康な骨を維持していけるでしょう。

群馬県にあります西田整形外科では、脊椎、骨、関節、靭帯、腱、神経の疾患を対象とした治療を行っております。関節の痛み、腫れ、変形などの症状による疾患や外傷による手足の骨折、脱臼、捻挫など、様々な症状に対応いたします。リウマチ診断や治療、理学療法士によるリハビリ訓練も行っておりますので、群馬県前橋市、伊勢崎市、桐生市の整形外科で身体機能回復や後遺症についてのご相談をする際はお気軽にお電話ください。